WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

ウィクロス WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ ナナシ ドキドキ冒険島君津店 7/10

f:id:mizusimakiyoi07:20170224182548j:plain

ウィクロスパーティー公認大会の優勝報告です!
また前回の更新から1か月経ってる!?
えー、それではウィクロスパーティー優勝レシピ紹介に行きましょう。

今回のウィクロスパーティー優勝はハンゾーさんのナナシでした!
おめでとうございます!

 

ウィクロスパーティー優勝デッキレシピ ナナシ

ルリグデッキ

ナナシ 其ノ無
ナナシ 其ノ壱
ナナシ 其ノ爾ノ改
ナナシ 其ノ参ノ改
ナナシ 其ノ四
ブラック・エイク
ブラッディ・アウト
ダウト・クリューソス
フォーカラー・マイアズマ
カウントレスバレット

 

メインデッキ

ライフバーストあり
羅菌クスリセラー 3
羅菌ナットー 4
羅菌メンタグロ 1
羅菌ノロウス 2
コードアンチ メイジ 1
羅星姫 ΞコスモウスΞ 1
羅菌姫ボツリネス 2
羅菌姫オイゴナ 2
羅菌姫インフル 4
ライフバーストなし
羅菌ポレン 4
羅菌ハクセン 3
羅菌アクネス 2
サーバントO2 4
サーバントD2 1
羅菌ニュウサ 1
コードアンチカイヅカ 1
サーバントT2 2
烈情の割裂 2

一言コメント:ニュウサが強かったです。

ウィクロスパーティー優勝デッキ概要

某所で開催されたWPSチーム戦の優勝チームにもナナシがいましたね。
最近はカーニバルやユキの優勝報告を聞くことが多くなりましたがナナシも負けず劣らずといったところ。
アンソルブセレクター発売後ということもあり、今回の優勝レシピにも新アーツが投入されてます。

f:id:mizusimakiyoi07:20170719012254j:plain
ダウト・クリューソス

相手の盤面を除去しながらライフ回復ができるアーツ。
黒版の龍滅連鎖のようなカードですね。
龍滅と違い、単色のエナで使用することができ、必要エナ数が少ないというのも魅力。
そして相手のスペルを除外しながらドローが行えるという効果も持ち合わせています。
新カードで強化されたエルドラや、相変わらず優勝報告がちらほら聞こえるピルルクへの対策カードとしても十分に機能できるというのも良いところ。
このアーツのおかげで自分はAPEXが握るのが怖くなってしまいました。

メインデッキには羅星姫 ΞコスモウスΞや烈情の割裂など、強力な対策カードがしっかりと入っていますね。
加えて今回のアンソルブセレクターで収録された羅菌ポレン羅菌ハクセン

f:id:mizusimakiyoi07:20170719015009j:plainf:id:mizusimakiyoi07:20170719015022j:plain


これまでの強化でウイルスをばら撒く機会が圧倒的に増えたナナシですが、これらのカードが追加されたことでそのスピードがさらに加速。
特に羅菌ポレンの追加はナナシにとってはかなり大きな強化ではないでしょうか。

ウィクロスパーティー大会概要

ハンゾーさんの当日のマッチング相手ですが以下のような感じだったそうです。

1回戦 エルドラ
2回戦 カーニバル
準決勝 カーニバル
決勝 花代


赤の比率高かったですねー。
しかもカーニバルが2回!
両方とも羅星軸のカーニバルだったそうです。
勝戦は優勝経験もあるくりりんさんの2止め花代!
ナナシ的に2止め花代はどうなのかちょっと聞いてみました。

 

まず、試合的には先攻をとれたことが大きかったそうです。

f:id:mizusimakiyoi07:20170719013047j:plain
また、花代戦に関してはポレンやナットー、ボツリヌスのライフバーストでウイルスを3面に置ければカウントレス・バレットで1回は耐えきれる。
加えて西部の銃声もダウト・クリューソスでケアすることが出来るので、相性は悪くないと思うと本人談。
しかしナナシは人によって意見が様々ということで、はっきりと相性が良いとは言い切れないようです。

はんぞーさん、ありがとうございました!

余談

アンソルブセレクターで強化された影響か、最近はどこの大会でもカーニバルの使用率が上がってきてますね。
レベル5のカーニバル -MAIS-。
そして何よりも強力なのが、羅星宙姫 ≡ラアー≡。
カーニバルの効果とかみ合わせ、お互いのターンで面を除去できるので、攻守の面で非常に優れています。
かくいう私もWIXOSS EXPO 2017の東京予選に出場に向けて、カーニバルを練習中。
今回はチームメイトのバレット君にセレクター枠を託したためピルルクはお休みです。
チョコレート争奪戦以来の大きい大会なのでわくわくしてしまいますね。
しかし、今のところ勝率がそこまで高くないので不安だらけ。
特にユキと何度やっても勝てないので、どうしようか頭を抱えています。
もっと詰めていかないと駄目ですねぇ・・・。