読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

ウィクロス WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ 轟炎 花代・爾改 ドキドキ冒険島君津店 1/24

f:id:mizusimakiyoi07:20170126231929j:plain

はい、毎週おなじみのWIXOSS PARTY優勝レシピの紹介です!
今回のWIXOSS PARTY優勝はくりりんさんの2止め花代
おめでとうございます!

 最近止め系のデッキの優勝報告が増えてきた気がしますね。

それではデッキレシピの紹介から行きましょう。

ウィクロスパーティー優勝デッキレシピ 2止め花代

ルリグデッキ

轟炎 花代・爾改
花代・壱
花代・零
龍滅連鎖
捲火重来
炎得火失
スピリット・サルベージ
ペイ・チャージング
ネクスト・パニッシュ
クライシス・チャンス

メインデッキ

ライフバーストなし
羅石 ヒスイ 4
羅石 アメジスト 2
サーバント O2 1
断罪の轢断 1
三剣 4
THREE OUT 4
集結する守護 4

 

ライフバーストあり
西部の銃声 2
サーバント D3 4
サーバント D 4
サーバント O3 4
サーバント O 2
異国の黒船 ペリー 4

 

一言コメント:対戦ありがとナス!

ウィクロスパーティー優勝デッキ概要

止め系デッキはアイヤイ、アンと来て、今度は花代さんが優勝でした。
新規ルリグが参戦しても止め系デッキは変わらぬ強さを見せ続けていますね。
今回のWIXOSS PARTY優勝レシピで気になったのが、三剣4積みという部分でした。
話を伺ったところ、ライフを殴らずに止めてくる相手にも一定のエナを確保する。
好きなタイミングで決め打ちムーブを確実に行うために採用したとのことです。
止めてくる相手というのは主にピルルクAPEXタウィルなど後半の動きが強いルリグですね。
自分もピルルクで何度か戦わせたことがありますが、ノーパンされると花代側はかなり辛いです。
花代は自分からエナを確保できる手段が限られているので、そういったルリグへの対策としてはかなり有効ですね。


ある時、くりりんさんと2止め花代について話していたときの会話ですが、
トドメを刺すときに西部の銃声を見せつけて「カットインは?」とドヤ顔で聞くとかなり気持ちいいです。
個人的にはピルルクで手札5枚をフルハンデスしたときの同じぐらい気持ちいいですね。
でもやられた相手は不快なのでウィクロスパーティーなどでやるのは身内に留めておいてくださいね。
約束ですよ!
くりりんさん、おめでとうございます!

WIXOSS PARTY大会概要

ルリグ分布

ドーナ 1
ミルルン 1
メル 2
タマ 1
ウリス 1
花代 1

今日はちょっと事情により分布グラフ無しでお伝えします。

今回のWIXOSS PARTYは7人参加と少し少なかったです。
前回のWIXOSS PARTYは白と緑のルリグ比率が多かったんですが、今回はまばらといった感じですね。
今回は事情があって自分は参加していませんでした。
ルリグ分布を取ってくれたバレットさんに感謝!

余談

実は今回のWIXOSS PARTYに備えてサシェを調整していました。
前回から足りなかったポイントを踏まえて調整したんですが残念です。
実は今回のウィクロスパーティー当日にピルルクの調整案も見えてきてそちらも使いたい気持ちが・・・。
また遠征とハシゴしちゃいますかね!

たまにレシピ作ったら載せようかなとも思ってるんですが、
いかんせん実績がないので載せるのが恥ずかしくなっている2Ⅹ歳です(笑)
まあネタとして上げても問題ないんでしょうが。
WIXOSS PARTYで優勝したらしっかり解説を踏まえたうえで載せるのでお楽しみに!
いつになるの?とか言わない!