読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS 最新カード速報!ディサイデッドセレクター収録あーや関連のカード ルリグデッキ編

f:id:mizusimakiyoi07:20161121191037j:plain

ディサイデッドセレクタの発売まであと1週間!
発売前に現状で判明しているあーや関連のカードについてまとめてみました。

 

いかんせん種類が多いのでルリグデッキ関連とメインデッキ関連で記事を2つに分けました。

 

あーやのシグニやスペルが気になる方はこちらです!

WIXOSS 最新カード速報!ディサイデッドセレクター収録あーや関連のカード シグニ・スペル編 - WIXOSS・ピルルク速報.com

 

※画像は公式サイトに記載があるものだけになります。

 あとはWIXOSS WIKIから引用。

WIXOSS ディサイデッドセレクター収録 あーや関連のカード ルリグデッキ編

とつげきあーや! I

カード種類 ルリグ カードタイプ あや
レベル 1
グロウコスト 《青》×0 コスト -
リミット 2 パワー -
限定条件 - コイン -
【出】コイン×1:あなたのデッキの一番上を見る。あなたはそのカードを【トラップ】としてあなたのシグニゾーンに設置してもよい。
あぁ! いけないんだ! ~あや~

シンプルでいい効果ですね。
これまで序盤のトラップといえば小罠 ブラクラに頼りっぱなしでした。
そのせいで中罠 コンルスの効果が安定しませんでしたが、ようやく解消できそうです。

きらめきあーや! II

カード種類 ルリグ カードタイプ あや
レベル 2
グロウコスト 《青》×1 コスト -
リミット 4 パワー -
限定条件 - コイン -
【出】:コイン×1を得る。
うんうん、いい感じだね! お兄ちゃん! ~あや~

これまたシンプルな効果。
リルなどにはすでに配られている互換ですね。
とつげきあーや!で消費したコインをそのまま回復できます。
リミットが4なのでアドが取れる中罠 コンルスを連続して出せないのが唯一の欠点。

とってもあーや! III

f:id:mizusimakiyoi07:20161209011047j:plain

カード種類 ルリグ カードタイプ あや
レベル 3
グロウコスト 《青》×2 コスト -
リミット 7 パワー -
限定条件 - コイン -
【出】[青]:コイン×1を得る。
ま、適当に応援よろしくぅ! ~あや~

互換ルリグその2。
リルが得られるコイン2に対して、あーやが1なのは初期のコイン数の差でしょうね。

特に解説することが思いつきませんでした。

ブレイクスルー・ブルー

カード種類 アーツ カードタイプ -
レベル -
グロウコスト - コスト 《青》×2
リミット - パワー -
限定条件 あや限定 コイン -

使用タイミング 【アタックフェイズ】

ベット-コイン×1orコイン×2 
対戦相手のシグニ1体をダウンする。
あなたがベットしていた場合、追加で対戦相手のシグニ1体をダウンする。
あなたがコイン×2をベットしていた場合、追加でターン終了時まで、あなたのルリグは「ホログラフの効果によってあなたのデッキの一番上を公開する場合、代わりにあなたはデッキの上からカードを3枚見て、それらを好きな順番でデッキの上に戻してからデッキの一番上を公開する。」を得る。

えいやぁ! っつと! ~あや~

以前も少し説明したあーや専用のドント・エスケープですね。
あちらと違いライフ3以上からでも撃っていけるのは〇。
ようやくあーやのコインの捌け口が来たかといった感じ。
追加効果を使うとあーやのホログラフのテキストがめっちゃ長くなります。
返しのターンで仕込むカードを選べるのも利点。
公式の回答がまだなので何とも言えませんが、相手の宣言の後に3枚見るでいいんですよね?
そうしないと何の解決にもなってない気が・・・。
超罠 チュモーイと噛み合わせることもできそうなので、ワンチャン強いと思います。

あとやっぱりイラストが最強。

 

ルリグデッキについてはこんな感じですね。

自分もあーや使いの端くれ。

ブレイクスルー・ブルーは最優先でほしいです。

あーやのシグニやスペルが気になる方はこちらからどうぞ!

 WIXOSS 最新カード速報!ディサイデッドセレクター収録あーや関連のカード シグニ・スペル編 - WIXOSS・ピルルク速報.com