WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

ウィクロス WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ アロス・ピルルク ドキドキ冒険島君津店 6/6

f:id:mizusimakiyoi07:20170228032156j:plain

さて、皆さんお久しぶりです。
このところ、仕事がバタバタしてすっかり更新が疎かになってしまいました。
前回の最終更新が2か月前のWBC!?
いかんですねぇ・・・。

というわけで、久しぶりのウィクロスパーティー優勝レシピです。
自分は参加できませんでしたが、 レシピを提供していただいたので、早速紹介したいと思います!
今回のウィクロスパーティー優勝はみんさんのアロス・ピルルクでした!
おめでとうございます!

ウィクロス アロス・ピルルク デッキレシピ

f:id:mizusimakiyoi07:20170613021459j:plain

ルリグデッキ

アロス・ピルルク N
コード・ピルルク X
コード ピルルク・Β
アロス・ピルルク K
コード・ピルルク
ブルーコードハート V・@・C
ブルー・パニッシュ
ドント・アクト
ダブル・チャクラム
天一

メインデッキ

ライフバーストなし
幻水 シャークランス 3
轟砲 ウルバン 1
幻蟲 ヤゴ 1
サーバントD2 1
サーバントO2 1
THREE OUT 4
PRECIOUS 1
CRYSTAL SEAL 4
選択する物語 3
光欲の宝剣 1
ライフバーストあり
サーバント Y 1
羅星姫 ≡コスモウス≡ 1
コードハート V・A・C 3
コードハート A・M・S 2
大幻蟲 §オタガメ§ 1
幻蟲 §アメンボ§ 1
幻蟲 §シラエ§ 1
サーバントD 1
幻獣 コマリス 1
コードアート G・R・B 4
サーバントO 2
サーバントO3 1
SEARCHER 1

一言コメント:つまらないデッキでした

ウィクロス アロス・ピルルク 優勝デッキ解説

一部カードが繭の部屋送りになってもまだまだ優勝報告の聞くアロス・ピルルク
流石は古参の大人気ルリグ、力が多少制限された程度では退きませんね。
え?アロス・ピルルクは新規だって? 同じピルルクなのでいいんです!


さて、そんなことよりウィクロスパーティーの優勝レシピを見ていきましょう。
今回はウィクロスパーティーでも時折見かける腹筋アロスですね。
腹筋とはなんぞや?という方のために簡単な解説。
このデッキの中心となるのが、コードラブハートV@C

そして幻水 シャークランス

f:id:mizusimakiyoi07:20170613022444j:plainf:id:mizusimakiyoi07:20170613022455j:plain

やることは実にシンプル。
シャークランスを寝かせてドロー。

ブルーコードハート V・@・Cの効果を利用してシャークランスを起こして、またドロー。

それだけ。
シャークランスの寝たり起きたりする動きから腹筋アロス、腹筋ピルルクなんて呼ばれています。
そうして手札を増やしながら必要札を整えていくというのが基本的な動きですね。
間にCRYSTAL SEALを挟むことでTHREE OUTなどのエナの消耗を抑えつつハンデスもできます。
動き出すと毎ターン手札を整えつつ、理想盤面を形成して、さらにはフルハンデスも決めてくるので非常に厄介。
サーバントYで全面トラッシュ送りなんていう芸当もわりとあっさりできてしまいます。
しかし普通のアロス・ピルルクと違い致命的な弱点が・・・。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20161122183508j:plain

まずブラック・コフィンというピルルクを殺すためのようなアーツ。
これでCRYSTALSEALを抜かれるとハンデスがほとんど行えなくなります。
加えて、ブルーコードハート V・@・Cが全ての中心のため、これを立てないことには何も始まらないという所。
レベル4の時点でコードハート V・A・C+電機のシグニを引いていないと、そもそも動き出すことができません。
あと、個人的に弱点と思っているのがソリティアコンボ系のデッキという点。
相手がひたすら退屈になってしまうという所ですね。
キメている側としては気持ちいいのですが。
みんさんの一言コメントからもそういった雰囲気が伝わってきます。

そんなみんさんのアロス・ピルルクですが、対戦時の試合模様を簡単に聞くことができました。

ウィクロス アロス・ピルルク 優勝デッキ 試合模様

f:id:mizusimakiyoi07:20170613023518j:plain

まず1回戦目のあーや戦。
前述したとおり、コードハート V・A・Cが引けずにレベル4になった時点で腹筋始められないという状況があったとか。
引きが偏ってしまうとそういった状況も生まれるのは仕方ないですね。
蟲を中心とするアロス・ピルルクと違い、柔軟性が少々かけてしまっているというのはやはり弱点ですか。

 

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170613023641j:plain

そして2回戦目の相手はミュウ
この試合ではミュウがレベル5のミュウ=フリーに乗られる前に勝負を決めに行った結果、勝利することができたそうです。
轟砲 ウルバン+光欲の宝剣=相手は死ぬ。
サーバント Yで盤面を開けた後であればライフクロス5でも決めきれる必殺ムーブ!
もちろんアーツの妨害などがなければという話ですが。
しかし、こういった若干無理やりに見えるコンボが達成しやすいのも腹筋アロスの特徴ですね。
自分もこれまでミュウといえば、オウグソクによるスペル除外や素早い点取りなどで自分のピルルクも苦しめられた印象があります。
個人的には一番相手にしたくないルリグですね。
今回のミュウ=フリーが厄介なのが、ピルルク側は一方的にユニークスペルが使用不可。
盤面に1枚でもチャームが残っているとTHREE OUTすら撃たせてもらえなくなるという嫌がらせで相当な苦戦を強いられてしまうという点。
一部ではケア手段があるとかないとか噂がありますが、自分は思いつきません。
ほんとにあるんですか?

 

その後、3回戦にウルバン緑子、決勝戦にナナシというマッチングになり、見事優勝!
えー、簡潔なものになってしまいすみません。
参加できればもっとしっかりとした内容で書きたいのですが・・・。
何はともあれ、みんさん、おめでとうございます!

余談

最近、ウィクロスパーティーの参加がめっきり減ってしまい、大会模様などを詳細に伝えられないのが残念でなりません。
そんな中でも参加者の皆さんから、ウィクロスの優勝レシピを提供していただけているので、非常にありがたいです。
今回はみんさんのアロス・ピルルクの優勝レシピに加えて、 準優勝したハンゾーさんのナナシのレシピもいただくことができました。
ハンゾーさん、ありがとうございます!
こちらのナナシのレシピも記事がまとまり次第アップしますので、皆さん、期待してお待ちください。

ではまた次回!