読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS ウィクロス相場速報アロス・ピルルク編!カーニバルの構築で使えそうなカードも紹介!

f:id:mizusimakiyoi07:20170222021504j:plain

カーニバルの記事から入った方、見て頂いてありがとうございます。
あれ、カーニバルの紹介じゃないの?という方。
カーニバルについてはこちらで紹介しているので、良ければご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

WIXOSS ウィクロス相場速報カーニバル編!アロス・ピルルク、カーニバル使いはエクスポーズドセレクターに備えよう! - WIXOSS・ピルルク速報.com


さて、今回ピルルクがタマなど、他の初期組ルリグを差し置いて新たにロストレージ入りしました。
その名もアロス・ピルルク
ピルルクの優遇はありがたいですが、やり過ぎ感は否めませんね。
とまあそんなことはさておき、今回アロス・ピルルクが相方に指定したシグニはなんと凶蟲
これまでの電機では無くなったので、採用カードもかなり違いが出てきます。
これまでのピルルクも電機以外に色々と入っていましたが。
そんな感じでアロス・ピルルクで採用が検討できそうなカードたちを紹介していこうと思います。

まずはアーツから。

 ウィクロス アロス・ピルルクに採用できそうなカード アーツ編

f:id:mizusimakiyoi07:20161215234838j:plain

イノセント・ディフェンス
4000円~

こちらはカーニバルでも紹介しました。
用途としてはカーニバルと同様、攻めの起点となるシグニの回収が主となるでしょう。
攻めの起点となるシグニについては後述。
アロス・ピルルクの場合、ピルルク自身の効果に必要な凶蟲を回収することでルリグ面を守りつつ、シグニ面の防御に回せたりできます。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222021131j:plain

サクシード・ディストラクト
3500円~

アロス・ピルルクの効果と合わせ2面バニッシュを行うことができるアーツです。
今回のピルルクはλの時と違い、雑にアドバンテージを得ることができません。
手札の凶蟲が足りないなんて状況に陥った時など役に立つでしょう。
まだ採録されていないカードなので、少々高い上に入手しにくいのが難点ですね。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222021208j:plain

アーク・ディストラクト
700円~

ピルルクAPEXのころはエクシードを使うせいで採用できませんでしたが、今回は別。
CRYSTAL SEALなどハンデススペルと合わせると意表をついてワンショット出来たりします。
アイドル・ディフェンスが怖いですが。
しかも最近ではイノセント・ディフェンスのようなアーツの採用率も上がっているので、過信は禁物。
かつては入手が難しく少々値が張るカードでしたが、優勝プロモなどで再販したのでとても手に入りやすくなりました。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222021327j:plain

コイン・バウンダリー
10円~

アロス・ピルルクのピーピングを使った場合、1枚コインが余ってしまう。
そんな時にこのカードを思い出しました。
コスト面、性能面では申し分ないので採用を検討できると思います。
言うことがあまりありません。


天馬轟空

エクスポーズドセレクターに収録される赤のアーツ。
赤にしては珍しいサーチカードです。
タガメ2枚を選択するなどしてディスアドバンテージを軽減しつつ盤面を埋めることができます。
必要エナが赤1というのも使いやすくていいですね。


ブラッディ・アウト

こちらもエクスポーズドセレクターに収録される黒のアーツです。
このカードを使うぐらいならフォーカラー・マイアズマでよくね?って思う人もいるかもしれません。
これを紹介したのはちゃんと理由があります。
というのもアロス・ピルルクのピーピングがサーバントを落とせないというのが最大のネック。
ピーピング・アナライズを使ったことのある人ならこの部分は非常に気になると思います。
コイン2枚を使うにしてはいささかリターンが少ない、ならばコイン2枚で使える強いアーツを入れたほうがいいのでは?ということで今回採用を視野に入れてみました。
幸い黒の確保は幻蟲 §アメンボ§が補ってくれるので撃つのには困らないと思います。
相手のシグニを2体叩ける上に、コストで空いてしまった盤面はアロス・ピルルクの効果を使うことで守ることができます。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222021701j:plain

天一
7000円~

???を除いたカードではおそらくウィクロス最高値であろう最強アーツの一角。
ウリスやユヅキなど、わりとどんなルリグでも採用できる万能っぷりです。
もちろん今回のアロス・ピルルクでも採用できるでしょう。
エナに行ってしまった凶蟲を回収、アロス・ピルルクのコストにするといった固い動きができます。
単純に相手のシグニを止めるだけならドント・エスケープがあるので、+αの動きができると考えて採用しましょう。
これから手に入れるのは財布にやさしくないですが。

アロス・ピルルクに採用できそうなカード シグニ編

f:id:mizusimakiyoi07:20170222021836j:plain

コードハート M・P・P
1500円~

ピルルク最強カードの一角。
長きにわたってピルルク使いに愛され、他のルリグ使いのストレスの元になっていたシグニです。
このシグニを採用するだけで見れるルリグがぐっと増えます。
アロス・ピルルクは凶蟲が中心ですが、青には汎用スペルが多く、このシグニだけは特別採用していいでしょう。
今回のアロス・ピルルクに採用が考えられるせいか、最近急激に値上がりしています。
今後の環境次第ではさらに上がる可能性もあるので、購入は早い方がいいかもしれません。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20161121191032j:plain

幻水姫 ダイホウイカ
4000円~

ピルルク最強、というかウィクロス最強シグニの一角。
アロス・ピルルクの攻めの起点となるであろうシグニです。
イノセント・ディフェンスからの2枚回収は病みつきになりますよ。
最強すぎて語ることがありません。
しいて言えばエクスポーズドセレクターで採録が決まったので、相場に変化があるということぐらいですね。
シークレット枠ですが。
イラストは可愛いので個人的にはちょっとほしいです。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222021959j:plain

大幻蟲 §オタガメ§
1500円~

アロス・ピルルクを組むのであれば4枚は確保しておきたいシグニ。
こちらもダイホウイカと合わせてAPEXのころから大活躍していたのであまり語ることがありません。
CRYSTAL SEALとの組み合わせは凶悪です。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222022103j:plain

羅植 シクラメン
80円~

今回のピルルクは青単色になる可能性が高いので、今回の紹介に加えました。
何より今回の凶蟲がやたらとエナを食べるので、エナ確保が一つの課題。
とりあえず青を宣言して、失敗したら凶蟲のルーターでトップを手札に加えましょう。
結構強い動きになると思います。

 

以上がアロス・ピルルクで採用が検討できそうなシグニやアーツです。
え?シグニこれだけとか言わないでください。
今回のピルルクが基本的に凶蟲を指定しているため、これまでのようなごった煮構築が作りにくいんです。
加えてオタガメ以外の凶蟲はほぼ割愛したのであまり紹介するところがありませんでした。


アーツについてはAPEXのように盤面を空ける手段がそこまで多くないので、切り返しの強いアーツを中心に紹介しました。
ピルルク使いは自分の他にも実力のあるプレイヤーがたくさんいるので、他に様々なカードの採用を考えている人がいるでしょう。
これからピルルクを触ろうという人はTwitterなどでそういう人たちの意見を参考にしてみるのもいいと思います。
自分も目から鱗みたいな話を時々拝見しているので。

さて、気が付けばエクスポーズドセレクターの発売が明日です!
今後の環境がどう動いていくのか楽しみですね。
自分もサシェはしばらく置いてカーニバルの構築をしっかり考えたいと思います。
カーニバルの採用カードについての解説はこちらからどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

WIXOSS ウィクロス相場速報カーニバル編!アロス・ピルルク、カーニバル使いはエクスポーズドセレクターに備えよう! - WIXOSS・ピルルク速報.com