読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS ウィクロス相場速報カーニバル編!アロス・ピルルク、カーニバル使いはエクスポーズドセレクターに備えよう!

f:id:mizusimakiyoi07:20170222015034j:plain

ウィクロス、エクスポーズドセレクタの発売まで残りわずかとなりました。

発売を心待ちにしているセレクターが多いのではないでしょうか?
かくいう自分もアロス・ピルルクカーニバルが楽しみで仕方ありません!

そんなわけで今回はエクスポーズドセレクター発売前ということで
カーニバルとアロス・ピルルクのために
「これは買っておこう!」
というオススメカードを最近の相場を添えてざっくり紹介したいと思います。

 とはいってもカーニバルは今回から新規参戦のルリグなので、デッキ構築も未知数。

なので個人的に相性が良さそうなカードを紹介していきたいと思います。
アロス・ピルルクについては・・・多分皆さん分かってるんじゃないですかね?
一応エクスポーズドセレクターの新規ルリグなので紹介はしますが。
まずはカーニバルから行きましょう。

アロス・ピルルクについてはこっちの記事からどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 WIXOSS ウィクロス相場速報アロス・ピルルク編!カーニバルの構築で使えそうなカードも紹介! - WIXOSS・ピルルク速報.com

ウィクロス カーニバルのデッキ構築にはこんなカードを使おう!

まずはカーニバル

仮面を被ってても美人オーラを漂わせていましたけど、実際に素顔も美人でしたね。
まあそんなことは置いておいて。
今回はスターターではなく、エクスポーズドセレクターに収録されているカーニバル -Q-について触れたいと思います。
まずはアーツから。

ウィクロス カーニバルで使えそうなカード

カーニバル アーツ編

まず大前提として確実に採用できないカードがあることだけは覚えておきましょう。
輪廻転生やサクシード・ディストラクトのようなルリグにテキストを与えるタイプですね。
これはカーニバル -Q-が常時効果で自身以外の効果を受けないというテキストがあるためです。
「なんだこのデメリット!」なんて思わないでください。
この効果は裏を返せば、白が得意とするピンチ・ディフェンス等に対して無敵という部分を持っています。
コードラブハート C・M・Rのライフバーストのようなルリグのダウン凍結を無力化できるというのは大きいですね。
アイスフレイム・シュートは怖くない!
ちなみにゼノ・マルチプルやアイドル・ディフェンスはルリグにテキストを与えるタイプの効果ではないので間違えないように。
アーツ紹介とはいっても今回収録される鎧終一触自由自罪が強力なので、それらの採用を視野に入れつつ使えそうなアーツを考えてみます。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222015302j:plain

フォーカラー・マイアズマ
ルリグコモン
300円~
ホロ
2000円~

安い!強い!

もはや語ることがあまりない有名カードですね。
シグニの蘇生を行った後で、カーニバル -Q-のジョーカーを発動。
堕落の砲娘 メツミなどのバニッシュ耐性を持つシグニに変身させることで死なない状況を作り出すことが出来ます。
ジョーカーの組み合わせによってはシグニ耐性以外に変わったコンボもできるかも?
自分もまだまだ研究中です。
ホロにすると5倍以上の金額になってしまうので、光らせたい人は頑張ってください。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222015410j:plain

龍滅連鎖

シークレット
2100円~
ルリグレア
2500円~

ちょっと高い!でも強い!

インサイテッドセレクターで採録されたので以前よりは手に入りやすくなりました。
色もマッチしていてカーニバルとは非常に相性のいいアーツだと思います。
カーニバル専用アーツと違い、単体でも腐りにくい。
エナ焼きにライフ回復と多岐にわたって使用可能というのが魅力ですね。
他にも利点を挙げると、チェインにより鎧袖一触や自由自罪のエナ数が少なくなるというのがあります。
緑の確保ですが、サーバント以外にも採用出来そうなシグニが何通りか考えられます。
それについては後述。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20161215234838j:plain

イノセント・ディフェンス
4000円~

高い!思ってたより強かった!

相場も初動よりは落ち着いてきましたが、それでもまだ高いですね。
ルリグのアタック抑止、サルベージと赤の得意ではないところを補ってくれます。
出た当初はあまり強くないと思っていたんですが、そんなことなかったですね。
自分のあーやでもかなり活躍してくれました。
ルリグの攻撃を止めつつダイホウイカ2枚回収は暴力の一言。
カーニバルでも同じように、処理されてしまった攻めの起点となるシグニを回収という点で役に立つと思います。

 

自分が紹介したいアーツはこんな感じです。
コンボだけでヘンテコなアーツを紹介していると文句言われそうですし。
というかこれ以上書いているときりがないので、そろそろシグニ紹介を。

カーニバル シグニ編

エクスポーズドセレクターに収録されているシグニやガーネットスターなど赤羅星系統は割愛します。

というかガーネットスターは採用の余地があるか個人的には怪しい気が・・・。
活用法があれば誰か教えてください。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222015640j:plain

堕落の砲娘 メツミ

100円~

雑誌のレシピでも紹介されていたシグニです。

ジョーカーに必要なカードをトラッシュに肥やしてくれます。
自身がトラッシュにある状態でジョーカーを使うとある種の防御手段として役立つ時もあるでしょう。
エナに行ってしまう場合も考えてフォーカラー・マイアズマを合わせて採用しておくといいかもしれません。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222015730j:plain

轟砲 ウルバン

10円~

昔はそこそこ活躍していましたが、最近ではあまり見なくなったシグニです。
カーニバルのダブルクラッシュ要因は自由自罪に加え、羅星姫 ≡ソラフレア≡もいるので、比較的使いやすいと思います。
手札、エナ、トラッシュいずれかにいれば効果が使えるのはカーニバルのいい所ですね。
アーツやジョーカーと組み合わせ、様々なタイミングでワンショットルートが構築できそうです。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222015830j:plain

幻獣 ベイア

100円~

羅星姫 ≡ガーネットスター≡や龍滅連鎖などを採用する場合に役に立ってくれます。
点が取りやすい赤ならそのまま出しても強いでしょう。
常時効果はジョーカーで使うことができるので、エナが欲しい時のお供にいかがでしょうか?

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222015939j:plain

幻獣 ぷにとー
50円~

 可愛い。

個人的には一番採用したいカードです。
いや、ネタとかじゃなくてまじめな話。
今回、カーニバルには羅星 ≡コウドウ≡や羅星 ≡ブンテン≡などがいるのが大きな理由。
これらのシグニは自身のレベルが操作できるので、ぷにとーの効果に幅を利かせることが出来ます。
状況によってエナチャージやドロー、序盤でのランサーと多岐にわたって活躍が期待できるでしょう。
ただしレベル5は参照できないのでそこだけは注意。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170222020052j:plain

幻獣 サーバル

10円~

最近流行りのアニメキャラ。
さばんなちほーの出身だそうです。
一応アニメは見ておいたほうがいいのかな?
いや、だからネタとかじゃないですってば。
真面目にランサーが優秀な上に、ピルルクAPEXなどに対して強い動きが出来そうなので紹介しました。
上記で紹介したぷにとーなどと合わせて採用すると面白い立ち回りが出来そうな気がします。


カーニバルについてはこんな感じです。
他色のカード、中でも緑のカードが多めの紹介になってしまいました。
ジョーカーを使うことが前提の紹介でしたが、レッドジョーカーのカーニバルも十分に強いと思います。
その場合、採用カードがまた変わってくるので、機会があれば紹介したいですね。
個人的には使い勝手の良いシグニを複数採用したハイランダーのようなデッキ構築になりそうな予感。
色々と試しながら整えていくつもりです。
それにしてもアナザー枠のクソエロビキニって何なんですかね?
すっごく気になります。

記事が長くなってしまったので、アロス・ピルルクについては別ページにて紹介します。
よければこちらも合わせてご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  WIXOSS ウィクロス相場速報アロス・ピルルク編!カーニバルの構築で使えそうなカードも紹介! - WIXOSS・ピルルク速報.com