WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

ウィクロス WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ 焦熱の閻魔ウリス ドキドキ冒険島君津店 1/31

f:id:mizusimakiyoi07:20161214031015j:plain

ドキドキ冒険島ウィクロスパーティー公認大会の優勝報告です!
先週分の優勝報告なので、ちょっと遅い感はありますが、どうぞ見ていってください。

今回のウィクロスパーティー優勝はバレットさんの焦熱の閻魔 ウリスでした!
おめでとうございます!
デッキ紹介からどうぞ!

 

 

ウィクロスパーティー優勝デッキレシピ 焦熱の閻魔 ウリス

ルリグデッキ

f:id:mizusimakiyoi07:20170209182818j:plain

焦熱の閻魔 ウリス
三途の閻魔 ウリス
黒縄の閻魔 ウリス
灼熱の閻魔 ウリス
閻魔 ウリス
フォーカラー・マイアズマ
天一
デッド・ゲート
ブラッディ・スラッシュ
クライシス・チャンス

 

メインデッキ

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170209182901j:plain

 

ライフバーストなし
コードアンチ パルベック 1
サーバント T2 1
コードアンチ カイヅカ 1
三首の連打 ケルベルン 1
コードアート †A・L・C・A† 1
破戒の水辺 パルヴァ 2
好色の罪人 ベルフェーゴ 4
サーバント O2 4
コードアート †S・C† 1
堕落の消滅 アリトン 2
バイオレンス・ジェラシー 1
デス・バイ・デス 1
ライフバーストあり
幻水姫 ダイホウイカ 4
フィア=ヴィックス 1
弱者の必滅 ディアボロ 1
堕落の砲女 メツム 1
堕落の虚無 パイモン 1
千夜の夜王 イフリード 4
サーバント D 1
アイン=ダガ 4
エニグマ・オーラ 3


一言コメント:イカ規制は勘弁してください。

ウィクロスパーティー優勝デッキ概要

ウリスデッキに関しては以前、みっちーさんの優勝レシピで紹介させてもらいました。
見比べてみると採用アーツが違っていたりはしますが、構築そのものに大きな差はないですね。
個人的な感覚ですが、ウリス使いって玄人プレイヤーのイメージがあります。
今回もウィクロスパーティ優勝者のバレットさんにちょっと話を聞いてみました。

ウリスの採用アーツに関して


個人的に気になったのはデッドゲートの使用感。
自分のルリグよりもレベルの高いシグニにしか倒せない、
つまりウリスがレベル4までグロウした場合、倒せるのはレベル5のシグニだけとかなり癖のあるアーツです。
聞いたところ、使っている本人もちょっと使いにくいアーツとのこと。
しかし今回の大会では決勝のタマユ相手にコードアンシエンツ ヘルボロスを出された際のケアに役立ったとか。
対ヘルボロスだけなのかと思いきや、先攻を取られた際の防御札としても役に立つそうです。
先攻を取られてからの最速で出てくる幻水姫 ダイホウイカとかですね。
ダイホウイカにヘルボロス、めっちゃピルルクメタな気が・・・。

使用感としては基本的に蘇生効果がメインになるとのこと。
バニッシュ効果はどうしてもルリグを選んでしまうため使う機会が少ないのが難点。
複数の効果を持つアーツは多少癖があっても様々な局面で活躍出来るという利点がありますね。
フォーカラー・マイアズマや最近ではイノセント・ディフェンスなんかがそうです。

今回のウィクロスパーティーで一番苦戦したのは?

今回、バレットさんが対戦したルリグはナナシ、花代、タマでしたが、どのルリグも等しく苦戦したとのことです。
特に花代・爾改を相手にした時は事故も重なり、かなり苦戦したとか。
どんなゲームでも事故だけはしたくないですね。
バレットさん、おめでとうございます!


ウィクロスパーティー大会概要

 

ルリグ分布

 

f:id:mizusimakiyoi07:20170209184208j:plain



本日の参加人数は8人!
青と緑が1人もいないという珍しい大会模様となりました。
自分もサシェばかりいじってないでそろそろ本格的にピルルクを使った方がよさそうですね。
というかまず参加しないとなー。


余談


さて、ウィクロスの最新弾、エクスポーズドセレクター発売まで1ヶ月を切りました!
カーニバルにアロス・ピルルクと新規ルリグを使うのが非常に楽しみですね!
カーニバルの使い勝手は未知数ですけど、多分強い気がします。
あとついでにサシェの強化にもつながってくれているというのは個人的に嬉しいです。

もちろんアロス・ピルルクは今のピルルクとは別に新しく作ります!
だって今回のピルルクってロストレージリーグの関係もあって今までと同じ形で戦えない出来ないですしね。
何より清衣ちゃんじゃないですし。
ここ重要!
あー、オタガメ足りないから買いに行かなきゃー。