読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

ウィクロス WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ 焦熱の閻魔ウリス ドキドキ冒険島君津店 1/17

f:id:mizusimakiyoi07:20161214031015j:plain

さあ、やってきました。
ドキドキ冒険島ウィクロスパーティー公認大会です!
今回のウィクロスパーティー優勝はみっちーさんの焦熱の閻魔 ウリスでした!
おめでとうございます!

 ではデッキ紹介!

ウィクロスパーティー優勝デッキレシピ 焦熱の閻魔 ウリス

f:id:mizusimakiyoi07:20170120003912j:plain

ルリグデッキ

焦熱の閻魔 ウリス
三途の閻魔 ウリス
黒縄の閻魔 ウリス
灼熱の閻魔 ウリス
閻魔 ウリス
フォーカラー・マイアズマ
炎竜毒蛇
デッド・ゲート
ブラッディ・スラッシュ
クライシス・チャンス

メインデッキ

ライフバーストなし
毒蛇の華 アシュタルス 1
三首の連打 ケルベルン 2
破戒の水辺 パルヴァ 2
コードアンチ カイヅカ 1
コードアート †A・L・C・A† 1
サーバント T2 1
サーバント D2 1
好色の罪人 ベルフェーゴ 3
コードアート †S・C† 1
堕落の消滅 アリトン 2
サーバント O2 4
バイオレンス・ジェラシー 1
ライフバーストあり
幻水姫 ダイホウイカ 3
堕落の才女 ルシファル 1
弱者の必滅 ディアボロ 1
堕落の虚無 パイモン 1
フィア=ヴィックス 1
堕落の砲女 メツム 1
千夜の夜王 イフリード 4
大罪の所以 バアル 2
アイン=ダガ 3
サーバント O 1
エニグマ・オーラ 2

 

一言コメント:ライダー君いつ優勝すんの? 

 

ウィクロスパーティー優勝デッキ概要

 

っておい!
何にも言えないんですけど!?

 

とまあ、そこは置いといて、優勝デッキの解説に行きましょう。
といっても、以前のウィクロスパーティーから構築に大きな変化はありませんでした。
ディサイデッドセレクターでもこれといった強化をもらえなかったので仕方ないですね。
アーツ枠に多少の変化がみられるといった感じでしょうか?
今回もウィクロスパーティー優勝のみっちーさんご本人からコメントをいただきました。

ウィクロスパーティー優勝コメント

今回の大会で一番辛かったのはタウィルと2連戦だったとのこと。
ウリスでタウィルはどこが辛いんですか?という質問にも回答をいただきました。

ウリス対タウィルの解説

まずはウリスの勝ちパターンの解説から。
ウリスの序盤から中盤にかけての立ち回りはレベル1~3までの間に面明けして相手のライフを2点以下に押し込むというもの。
そして後半は残り1点をダイホウイカなどで取りリフレッシュで最後の1点を取ってから勝ち盤面叩きつけ相手のサーバントとアーツを消費させていきます
そうしてからウリスの効果とアーツの枚数差を使い、耐久しつつ詰めていくというのが勝ちパターンの一連の流れになります。
しかしタウィルに関しては、耐久と面明けの差で負けており、加えてクトゥル・コールなどのルリグストップアーツも豊富。

f:id:mizusimakiyoi07:20170120004509j:plainf:id:mizusimakiyoi07:20170120004530j:plain

耐久面については混沌の豊穣 シュブニグラ永らえし者 タウィル=フィーラのパワーアップ効果。
面明けの差についてはタウィル自身の効果がかなり厄介ですね。
しかもタウィルの効果コストの所為でデッキが減らないため、リフレッシュによるライフ削りもしにくいとのこと。
こうしてみると、使ってない自分でもウリス側が先に息切れするのが目に見えて明らかで立ち回りがかなり辛そうですね。
基本的にはプレイングで何とかカバーとのことでしたが、タウィル戦の勝因についてはフィア=ヴィックスの存在が大きかったとのこと。

f:id:mizusimakiyoi07:20170120004938j:plain

タウィルのパワーアップ効果を逆手に取ったり、面明けの補助もしてくれるので対タウィル戦の切り札としては申し分ないですね。

みっちーさん、おめでとうございます!

ウィクロスパーティー大会概要

ルリグ分布

f:id:mizusimakiyoi07:20170120005016j:plain

本日の参加人数は12人!

これで人数少ないという発言が出てしまうドキドキ冒険島のウィクロスパーティー。
本当に田舎なんですか?
ウィクロスパーティーの分布ですが、ルリグ単位でみると相変わらずばらけていますね。
しかし最近は妙に緑と白に色が偏っている感じ。
次回のウィクロスパーティーは対白or緑ルリグの対策アーツでも積んでみましょうか。
まあ、それでピルルクかウリスあたりと当たってしまうと大変なことになってしまいますが。
そういえば最近はピルルクも地元ではあまり見かけませんね。
自分がピルルク大好きといいつつ他のルリグを使っているせいというのもありますが。
ピルルクも次回のエクスポーズドセレクタで生まれ変わるので発売されてからのお楽しみ!

余談

一言コメントでも言われていますが、最近、遠征で都内のウィクロスパーティーなどに参加しても目立った結果が出せていないですね自分。
というかブログを書き出してから優勝してない・・・?
最後に優勝したの・・・いつだっけ?
昔はちょこちょこウィクロスパーティーの優勝経験あったんですけどねー(遠い目。
勝ちへの貪欲さが足りないんでしょうか?
そこ、プレイング足りないとか言わない。
実際、ピルルクを使っていないときの立ち回りの甘さなどが露呈してしまっているわけですが。
そんな目で見ないでください!