WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

ウィクロス WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ 2止めアン ドキドキ冒険島君津店 1/10

f:id:mizusimakiyoi07:20170114033229j:plain

さて、おなじみのドキドキ冒険島君津店ウィクロスパーティー優勝レシピの紹介です!
ウィンタールリグパックの期間は終了。
今月からウィクロスパーティーの優勝プロモーションカードがクライシス・チャンスに変わりました。
今回もルリグのイラストの違うものが複数用意されているので、どのルリグが出るのか楽しみですね。

 今回のウィクロスパーティー優勝はあまぎさんの2止めアン

あまぎさん、今回が初優勝とのこと。
おめでとうございます!
それではデッキレシピの紹介から行きましょう。

 

ウィクロスパーティー優勝デッキレシピ 2止めアン

ルリグデッキ

f:id:mizusimakiyoi07:20170114034718j:plain

ルリグデッキ
過知の価値 アン=セカンド
想像の創造 アン=ファースト
奇跡の軌跡 アン
炎固一徹
天一
恐悦至極
多元描写
クライシス・チャンス
暴風警報
スピリット・サルベージ

メインデッキ

f:id:mizusimakiyoi07:20170114034734j:plain

f:id:mizusimakiyoi07:20170114034754j:plain

ライフバーストなし
終末の回旋 チェロン 2
水流の打落 ⁑マーライ⁑ 4
奏演の右音 クラリネ 4
集結する守護 4
三剣 2
FREEZE THROUGH 2
THREE OUT 2
ライフバーストあり
奏演の音左 フルート 4
サーバント D3 4
サーバント D 4
サーバント O3 1
サーバント O 4
FREEZE 3


一言コメント:マーライ+クロスシグニ+恐悦至極=無敵!

ウィクロスパーティー優勝デッキ概要

前回のアイヤイに引き続き、止め系デッキの優勝です。
ウィクロスの2止め、3止めデッキというのは昔から花代を筆頭にタマやピルルク、イオナであったりと、様々なタイプの優勝が報告されていますね。
それぞれ構築は異なりますが、相手が最大レベルに到達するまでに速攻をかけて倒す!というのが止め系デッキの共通するコンセプト。
中でもアンは水流の打落 ⁑マーライ⁑恐悦至極など耐久面に優れたカードが多く、キルゾーンに到達されると相手は防ぐ手段を失う状況が多くあるという点で優れています。
レシピを見てみると集結する守護、フリーズスルーに重点を置いたアサシン軸のようですね。

f:id:mizusimakiyoi07:20170114034957j:plain

アン自体が優勝報告の少ないルリグなので恐悦至極など、見慣れない方も多いのではないでしょうか。
序盤はサーバント+集結する守護でライフを削り、水流の打落 ⁑マーライ⁑+クロスシグニ+恐悦至極にアサシンを重ねてとどめを刺すというのが大まかな動きのようです。
恐悦至極のフレーバーテキストにも書かれていますが、「まさに  鉄  壁  !」という言葉に恥じないデッキですね。
今回、あまぎさんが対戦したのは
・ドーナ
・あーや
・ウリス
・ユキ
以上4ルリグ。
ご本人曰く、どのルリグも耐久力が高く、アン的には苦手な部類だったそうです。
2止めデッキである以上、じっくり腰を据えて戦っていけるルリグは苦手というのは共通の課題ですね。
しかし苦手ながらもドーナのランサーにはバニッシュ対策の恐悦至極
ウリスのエニグマ・オーラやアーク・ディストラクトなどの対策になる多元描写
様々な状況に対応可能なアーツが多く採用されていました。
相手が「倒される前に倒す」という動きを止めたうえでフリーズスルーコンボで切り替えしていくというカウンター寄りの立ち回りだったとのことです。
あまぎさん、おめでとうございます!

WIXOSS PARTY大会概要

ルリグ分布

f:id:mizusimakiyoi07:20170114035256j:plain

なんと今回のウィクロスパーティー、ルリグが14種でした。

ほぼ被りなし!
しかしルリグ被りは少ないですが、色的には緑と白に少し偏っていますね。

次回のウィクロスパーティーはどのルリグが優勝するのか!