読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

ウィクロス WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ 3止めアイヤイ ドキドキ冒険島君津店 12/27

f:id:mizusimakiyoi07:20170111020044j:plain

 

年末、インフルに侵され死にかけていたせいで更新がだいぶ空いてしまいました。
すみません。
今日から気を取り直して更新を再開したいと思います。
自分がベッドで寝込んでいる間にWIXOSSも年末、年明けと様々なイベントが開催されましたね。
気が付けばウィクロスの新パック、エクスポーズド セレクターの発売まで2ヶ月を切りました。
実に楽しみです。
さて、今回は自分が寝込んでいる間に紹介できなかったウィクロスパーティーの優勝レシピを紹介したいと思います。
開催日が12月27日と少々古いですが、個人的に非常に珍しい良いレシピだと思うのでよければご覧ください。

 12月27日開催のドキドキ冒険島君津店ウィクロスパーティー優勝はさるばれさんの3止めアイヤイでした!

おめでとうございます。
ウィンタールリグパックはママ💛0でした。

ウィクロスパーティー優勝デッキレシピ 3止めアイヤイ

f:id:mizusimakiyoi07:20170111020839j:plain

ルリグデッキ

ルリグデッキ
アイヤイ★レイズ
アイヤイ★コール
アイヤイ★クラブ
アイヤイ★ベット
フォーカラー・マイアズマ
緑弐ノ遊 スイングライド
雲散霧消
クライシス・チャンス
暴風警報
スピリット・サルベージ

 

メインデッキ

メインデッキ
ライフバーストなし
コードアンチ カイヅカ 1
堕落の砲娘 メツミ 2
惨之遊 †アナベル 2
参ノ遊 ナワトビ 2
弐ノ遊 ナゲナワ 1
壱ノ遊 アヤトリ 1
サーバント D2 1
サーバント O2 2
壱ノ遊 カルタ 3
快演 3
TRICK OR TREAT 2
ライフバーストあり
参ノ遊 ウォスラ 4
千夜の五夜 シャフリ 3
似之遊 †チャッキー† 2
異血之遊 †ワラニン† 4
幻獣 コマリス 1
サーバント O3 4
ゲット・インセクト 2
ウィクロスパーティー優勝デッキ概要

久しぶりの止め系デッキの優勝です。
自分も3止めアイヤイとは1度だけ戦ったことがありますが、今でも動きがよくわかりません。
アイヤイが出た当初はとりあえず肆ノ遊姫 ベイゴマを止めれば何とかなるという印象がありました。
最近は黒の遊具シグニが追加されたり、新たなレゾナが追加されたことでコンボも複雑化。

f:id:mizusimakiyoi07:20170111021253j:plain

特に強力なのが緑弐ノ遊 スイングライド。

出現条件のコストは少々重いですが、サーチ効果にエナチャージとコスト以上にリターンが期待できるレゾナ。

加えて連続攻撃のスキルを持っているので序盤からシグニ同士のコンボを使ってガンガン攻めてきます。
そのためアーツでちょっと止めた程度では防ぎきれず、同じ止め系デッキの2止め花代とは違った意味で驚異的です。
自分もアイヤイについては過去に緑弐ノ遊 スイングライドを起点にした動き緑肆ノ遊 アスレ【HARD】を起点にした動きなどを教えてもらいました。
しかしコンボルートが多すぎてブログでは書ききれないし、全部は覚えきれなかったです。
格ゲーなどもそうですが、コンボルートや対策を頭に叩き込んでも、100%使いこなすには実戦で慣らしていくしかありません。
自分もソリティア系のコンボデッキはちょっと苦手です。
実際に使ってみながらそれぞれのコンボを理解したうえで知識を深めていきたいですね。

アイヤイの動きがよくわからないという人はぜひ今回の優勝レシピを参考にして実際に動かしてみてはどうでしょうか?

色々見えてくるものもあると思います。

ウィクロスパーティー大会概要

ルリグ分布

f:id:mizusimakiyoi07:20170111020643j:plain

 

当日の参加人数は10人と普段よりはちょっと少なかったです。

自分はサシェで出場しましたが、1回戦でユキに倒されてしまいました。
サシェ自体で大会に出場するのは初めてです。
レゾナをスタイリッシュに繰り出すプレイングはピルルクとは違った意味で楽しいですね。
次回のエクスポーズド セレクターにはソラフレアなど、強力な宇宙のシグニが追加されるので、強化が楽しみです。
さて、ウィクロスパーティーですが、人数が少ないながら花代さんが3人と珍しく偏りのある大会となりました。
個人的に面白かった試合は2止め花代対3止めアイヤイ
お互い持久戦を視野に入れない超攻撃的なデッキなので、殴り合いは凄まじかったです。
その光景はまるでヤクザとマフィアの抗争。
ヤクザ花代さんが先に西部の銃声で撃ち殺すか。
はたまたシグニ同士の連携がとれたマフィアアイヤイが叩きのめすのか。
実にユニークなマッチングでした。
結果はマフィア、もといアイヤイの勝利で決着。
ルリグ同士が胸倉を掴みあってノーガードで殴り合う姿なんてあまり想像したくないですね・・・。