読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS ウィクロスパーティー公認大会優勝デッキレシピ 四型貫女 緑姫(植物軸) ドキドキ冒険島君津店  12/20

f:id:mizusimakiyoi07:20161201013625j:plain

毎週恒例、ウィクロス公認大会の結果報告です。
今回のウィクロスパーティー優勝はさるばれさんの植物緑姫でした。
おめでとうございます!

 
ちなみにウィンタールリグパックはあーや。
さればレさん本人はあーやは買ったばかりとのことで嘆いていました。
たまにはそういうこともあると思います。
ウィクロスパーティーのウィンタールリグパックももうすぐ終了。
セレクターの皆さん、気合いを入れて取りに行きましょう!
それではまずルリグ分布から!

ウィクロスパーティー ルリグ分布

f:id:mizusimakiyoi07:20161221173153j:plain


今回のウィクロスパーティー参加人数は最大人数の16人参加でした!

ウィクロスパーティー優勝デッキレシピ 四型貫女 緑姫(植物軸)

ルリグデッキ

f:id:mizusimakiyoi07:20161221173706j:plain

四型貫女 緑姫
三型藹々娘 緑姫
二ノ娘 緑姫
一ノ娘 緑姫
闘娘 緑姫
天一
スピリット・サルベージ
アンダー・ワン
因果応報
暴風警報

メインデッキ

f:id:mizusimakiyoi07:20161221173724j:plain

f:id:mizusimakiyoi07:20161221173811j:plain

ライフバーストなし
羅植 ヤシ 2
羅植 マンドレ 1
幻獣 ベイア 1
幻獣 ラクダ 1
幻獣 ソウリュウ 1
幻獣 ホーク 1
羅植 カーノ 4
羅植 ローザリ 4
THREE OUT 3
TRICK OR TREAT 1
THREE SWITCH 1
ライフバーストあり
羅植 ラフレレ
羅植姫 ゴーシュ・アグネス 3
幻獣 セイリュ 2
羅植 キク 3
サーバント D3 1
サーバント O 2
サーバント O3 4
修復 2

一言コメント:タウィルに負けました

ウィクロスパーティー 優勝デッキ概要

時折、優勝報告の上がる植物緑姫。
今回のレシピでは幻獣 ソウリュウ幻獣 ホーク幻獣 ベイアなど地獣・空獣にタッチしている構築でした。
冒険島のウィクロス環境は黒のルリグが多いと見越しての対策だったそうです。
今回は予想が外れて白のルリグばかりと当たってしまったそうですが。
幻獣 セイリュはパワーマイナス耐性の他にも序盤の点取りにも役立ってくれるとのこと。
序盤の火力が低い植物軸の弱点をフォローした構築ですね。
幻獣 ホークは相手のライフクロスが1枚の状態から確殺するために採用したそうです。
自分も試合を見ていましたが、まさか因果応報を撃った後に5エナ貯められるとは思いませんでした。
ちなみに一言コメントについて聞いてみたところ、タウィル戦は時間切れによるライフ差でなんとか勝利出来たとのことです。
さるばれさん、おめでとうございます!

ウィクロスパーティー 大会概要

ディサイデッドセレクタの発売後ということで、ドーナママといった新ルリグが多数出場。
混戦した冒険島環境をさらにカオスにしてくれました!
特に今回一番の注目を集めたのはママですね。
なんとウィクロスパーティー優勝経験の多い、みっちーさんのピルルクを準決勝で見事撃破!
まだしっかりと対策が練られていないというのもありますが、ママが純粋に強いという印象でした。
参加者の多くもその強さを感じていたようです。
ママは今後のウィクロス環境を脅かすルリグになりそうですね。
ドーナもポテンシャルはあるようですが、ママと比べ、決定打に欠けるというのが弱点の様です。
レイヤーの性質上、プールが増えればどんどん強くなっていくので、今後の強化に期待ですね。

ディサイデッドセレクターが発売して新弾環境になりましたが、あーやの話をどこからも聞きませんね。
やはりコンセプト的に構築が難しいようです。
自分も何とか形にはなりそうですが、どうも不安を隠しきれません。
別のカードゲームで似たようなテーマを使ったことがあるのですが、ウィクロスでこの動きが強いのかどうか・・・。
しばらくするとカーニバル新しいピルルクなど、新ルリグの登場もあるのでそれまでには何とか結果を残したいですね。