読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ 四型貫女 緑姫(地獣・空獣軸) ゲーマーズ津田沼店 12/18

f:id:mizusimakiyoi07:20161201013625j:plain

今回のWIXOSS PARTY優勝レシピはナナカさんの地獣・空獣軸緑姫。
おめでとうございます!

 ウィンタールリグパックはママ💛0。

早速優勝デッキの紹介から!

WIXOSS PARTY優勝デッキレシピ 四型貫女 緑姫(地獣・空獣軸)

f:id:mizusimakiyoi07:20161219013956j:plain

ルリグデッキ

四型貫女 緑姫
三型雌々娘 緑姫
二ノ娘 緑姫
一ノ娘 緑姫
闘娘 緑姫
雲散霧消
一蓮托生
暴風警報
フォーカラー・マイアズマ
因果応報

メインデッキ

ライフバーストあり
幻獣 セイリュ 4
幻獣神 オサキ 4
幻獣 キジ 2
幻獣 ハチ 4
サーバント O 2
サーバント O3 4
ライフバーストなし
幻獣 ベイア 3
幻獣 ソウリュウ 4
幻獣 ホーク 2
幻獣 コサキ 3
幻獣 ぷにとー 4
幻獣 モンキ 2
サーバント O2 2

一言コメント:ドーナ硬すぎ問題。

WIXOSS PARTY優勝デッキ概要

今回はWIXOSS世界大会準優勝のレシピを参考にしたそうです。
環境が変わったとはいえ、まだまだ現役の緑姫。
最近は植物軸の話を多く聞きますが、地獣シグニの打点力の高さは相変わらず強力です。
幻獣 コサキによる因果応報のコスト踏み倒しも非常に強力。
本当はもっといろいろ解説したいのですが、ちょっと理由がありまして。
それは大会概要にて説明します。

それにしても緑姫って、ドーナ苦手なんでしょうか?

WIXOSS PARTY大会概要

本日の参加人数は何と2人!
はい、もう一人は自分のピルルクです。
ちょっと買い物ついでに参加したのですが、またもや敗北。
本当に自分、緑姫に勝てないんですよ。
ピルルク有利って本当ですか?

そんなわけで試合数が少ないので、解説できるところも少ないんです。

そもそもなぜWIXOSS PARTY参加が2人なんだと。
フリースペースはほぼ満卓でした。
たまたまセレクターがいなかっただけです。
津田沼はWIXOSSがあまり流行ってないのでしょうか?
ちなみに今回優勝のナナカさんは秋葉原から遠征に来たとのことです。
津田沼に全く土地勘のない同士のバトル!
うーん、WIXOSS PARTY優勝報告にしてはしまりが悪いですね。
WIXOSSの優勝報告よりもそのあとに行ったフリーバトルの方が面白かったのでそちらの解説でも。

WIXOSS PARTY AFTER ピルルクの意外な強敵、ママ

試合終了後、ナナカさんのママとフリーバトルをしていただきました。

結果は自分のピルルクが敗北。
序盤は哲英の数式 #デキャルト#などの効果で、堅実に1点ずつライフを削っていく動き
後半は彩英の秘宝 #ノーベル#験英の応援 #ウカロー#を中心とした盤面を毎ターン展開。
その後、ママの必殺アーツ全知全能などで盤面を崩され、こちらのアーツも徐々に尽きていきます。
最終的には験英の応援 #ウカロー#、彩英の秘宝 #ノーベル#の盤面を返せず、ピルルクの敗北。
主な敗因としては験英の応援 #ウカロー#を毎ターン展開されコード・ピルルク APEXの効果がほとんど使えませんでした
もう一つはライフ2枚目から理英の謎箱 #シュレデ#が3回めくれてしまい、ライフを取り切れなかったという部分も。
修復全盛期の地獄を思い出しました。
ナナカさん曰く、カンニングを上手くかみ合わせれば他のルリグ相手にもある程度戦えるそうです。
課題は一度の攻撃で取れる点数が多くないため時間制限が怖いとのこと。
ピルルクもママ対策が必要なんだなと感じさせられる試合でした。
非常にいい経験です。
ナナカさん、本日はありがとうございました!