読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS 最新カード速報! ディサイデッドセレクター収録ルリグ、ママについて


f:id:mizusimakiyoi07:20161128232535j:image

 

WIXOSS  ディサイデッドセレクター収録ルリグ ママ♥4 MODE2

先日、WIXOSS ディサイデッドセレクター収録カードが何種類か公開された中、セレクターが待ち望んだあのルリグも公開されました。

はい、WIXOSS最新ルリグママです。

本当にWIXOSSルリグの中でも名前のインパクトがすごいですよね。

「今日の優勝はママでーす!」

「俺のママは強い」

「あなたのママ交換してください」

うーん、なんか色々あれです。

 

それはさておき、今回はWIXOSSストラクチャーデッキグリーンカンニングではなく、ディサイデッドセレクタ収録のママについて解説したいと思います。

 

WIXOSS ママ♥4 MODE2の効果について

効果はわりと優秀なカウンター系の効果ですね。

第一の効果は最初に発動したアーツに反応してデッキトップをエナに貯めるか、エナを手札に加えるという効果です。

相手のアーツはもちろん、自分の発動したアーツでも効果を発動するので、保湿成分のようなアンコールアーツを使っても面白いのではないでしょうか?

しかし保湿成分の場合、結果的にアドバンテージが-1になってしまうので、安直に乱用出来ないという点もありますが。

 

2つ目の効果はロストレージの代名詞ともいえるコイン効果です。

内容は、

アタックフェイズに手札からカードを自分のシグニにセットする

カードをセットしたシグニが場を離れたら、セットしたカードを公開して手札加える。

公開したカードがシグニだった場合、公開したシグニと同じレベルの相手ルリグをバニッシュする。

 

効果はちょっとややこしいですが、あーやのトラップに近しい感じですかね。

ルリグ効果によるバニッシュなので、先駆の大天使アークゲインなどの耐久力があるシグニにも効果を発揮できるいい効果です。

相手のアタックフェイズに使うのが基本になってくるのでしょうが、惨之遊 †アナベルなど自分から場を離れることが出来るシグニと上手く組み合わせるとママの攻撃時にも使えそうですね。

コインのコストも軽いので今後の研究が待たれます。

 

WIXOSSママ関連で公開されたカードを見ていくとライフ回復がメインのテーマのようで、エルドラ以上の耐久力で持久戦に持ち込むデッキのような気がします。

耐久寄りだと制限時間が気になりますが、

ママのコイン効果を上手く使えばダメージも取れる上に、緑にはWIXOSS最強アーツ因果応報もあるので、ダメージレースは何とかなりそうですね。

ママ使いの皆さんは今後の速報に期待しましょう!