読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS PARTY 公認大会優勝デッキレシピ 創世タマユ 永遠の巫女 タマヨリヒメ+創世の巫女 マユ ドキドキ冒険島君津店 11/22

f:id:mizusimakiyoi07:20161124192343j:plain

 

11月22日、
ドキドキ冒険島君津店にて、
毎週恒例のWIXOSS PARTYが開催されました。
当日のルリグ分布は以下の通りです。

あーや
ユキ
ミュウ
タマ
緑姫
ピルルク

WIXOSS PARTY優勝ねこなべさんのレガース軸創世タマユでした!
おめでとうございます!

ちなみにウィンタールリグパックはメル=レディでした。
優勝したねこなべさんはママが欲しかったようですが。

ではデッキレシピから。

 
f:id:mizusimakiyoi07:20161124230058j:image

 

ルリグデッキ

創世の巫女 マユ
永遠の巫女 タマヨリヒメ
十六夜の巫女 タマヨリヒメ
神妙の巫女 タマヨリヒメ
流星の巫女 タマヨリヒメ
三日月の巫女 タマ
タマ
ピンチ・ディフェンス
ダンバウンダリー
ダンバウンダリー

 


メインデッキ

ライフバースト

コードキャッスル ヴェルサ  1

コードアンシエンツ ヘルボロス 1
先駆の大天使 アークゲイン 2
聖火の祭壇 ヘスチア 2
甲冑 ローメイル 4
運命の左糸 クロト 3
サーバント D3 1
アイン=ダガ 1

小砲 ブドー  2
出弓 ボウ 3

ライフバーストなし
祝福の女神 アテナ 2
忘得ぬ幻想 ヴァルキリー 2
脛当 レガース 4
小刃 バットカ 1
恵の梅雨 マルティエル 2

サーバント O2 1
サーバント O2 4
ゲット・インデックス 4

一言コメント:たまたまタマでした。


デッキ概要

レシピ自体は見たことあるなと思ったら、以前紹介させて頂いたアズールさん直伝のレシピでした。
使い方もアズールさんに加え、前回優勝者のみっちーさんからレクチャーしてもらったとか。
いやー、練り上げられてますねぇ。
WIXOSS PARTY準優勝優勝としっかり結果を残せる構築と立ち回りで素晴らしいです。

デッキの細かい解説などは以下のページで紹介しているのでよければ見ていってください。

WIXOSS PARTY|公認大会準優勝デッキレシピ 永遠の巫女 タマヨリヒメ+創世の巫女 マユ ドキドキ冒険島君津店 11/15 - WIXOSS・ピルルク速報.com



大会概要

当日は普段のWIXOSS PARTYと比べ9人と少ない参加になってしまいましたが、先週から変わらずタマの出場率が非常に高いです。
自分は相変わらずあーやで出場。
・・・まあ1回戦でユキに叩きのめされてしまったんですが。
コードハート A・M・Sを立ててながらコードラビリンス ルーブルに対抗していく動きは良かったんですが、アーツの使いどころを見誤ってしまいました。
あーやにしてからほんとに勝てなくなってます。
ピルルクを使って勝てていたのにあーやにしたら勝てなくなった。
これは単純に自分が下手なのでは?
厳しい現実です。

それはさておき、WIXOSS PARTY準決勝の卓がとんでもないことになっていました。

ユキvsタマ
タマvsタマ

一面が白いルリグ
時代はピルルクではなくタマなのか。
しかも面白いことにタマのデッキタイプが全部分かれていたんですよね。
黒点の巫女 タマヨリヒメ

アームウェポン暁の巫女 タマヨリヒメ
レガース軸創世タマユ

同じルリグが3人もいてデッキタイプが被らないのは非常に珍しいです。

余談ですが、準決勝でユキを使っていたバレットさんは使い手は違えど前回と同じくレガース軸創世タマユに敗北してしまいました。

本人曰く序盤の点取りに合わせてバウンスによるエナを確保の妨害はかなりきつかったとか。
これはピルルクあーやも同じことがいえるので、自分も今後の課題になりそうです。

さて、来週のWIXOSS PARTYではどんなルリグが優勝するのか!
期待してお待ちください!

 


ここからは独り言:
あーやを使うと言ってピルルクと袂を分かち、他のルリグを触るようになってから1ヶ月ぐらい経ちました。
タマ、ミュウ、あーや、タウィル、花代など色々なルリグをたまに使わせてもらったり、一人で回したりしてますが、やはりしっくりきませんね。
それでも色々と学ぶべきことが多いので非常に助かってます。
最近は異国の黒船 ペリーを使った2止め花代が流行っているので、そのあたりの2止め系のデッキなどもちゃんと触っておきたいですが、いかんせんピルルク使いたい病にかかっています。
他のルリグを学んだおかげで構築も見えてきた気がするのでそろそろ使ってもいいのかな。
はい、言い訳ですね。
使いたければ我慢せず使えばいいんです!

次回はそんな感じで新しいピルルクのレシピを紹介できたらいいなと思ってます。