WIXOSS・ピルルク速報.com

当サイトはタカラトミーの美少女TCG、WIXOSS(ウィクロス)の最新情報、デッキレシピ、立ち回り、構築などを紹介しているサイトです。

WIXOSS PARTY|公認大会準優勝デッキレシピ 永遠の巫女 タマヨリヒメ+創世の巫女 マユ ドキドキ冒険島君津店 11/15

f:id:mizusimakiyoi07:20161124192343j:plain

 

11月15日、
ドキドキ冒険島君津店にて、
毎週恒例のWIXOSS PARTYが開催されました。

 当日のルリグ分布は以下の通りです。

 

 

ルリグ分布

 

ユキ1
タウィル1
タマ3
ピルルク1
あーや1
ミルルン1
エルドラ1
リル1
花代2
メル2

 

 

WIXOSS PARTY優勝

【コード・ピルルク APEX】

 

優勝はみっちーさんの

ピルルクAPEXでした。
おめでとうございます。

 

 

WIXOSS PARTY概要

今回のWIXOSS PARTYですが、

珍しく黒のルリグが一人もいませんでした。

 

 普段のWIXOSS PARTYでは

ミュウか、ウリスが1人はいるんですが。

 

オマケに普段はあまり見かけない、

タマが3人もいるという非常に稀な分布でした。

 

自分は今回のWIXOSS PARTYでは、
あーやで出場しましたが、
1回戦、ウェポンタマ相手にボコボコにされてしまいました。

 

あーやに切り替えてからめっきり勝率が下がってます。
まだまだWIXOSSの経験不足ですね。


さて、今回は準優勝したアズールさんから
WIXOSS PARTYで使用した
タマユのレシピをいただいたので、
紹介したいと思います。

 

 

WIXOSS PARTY準優勝デッキレシピ

【永遠の巫女 タマヨリヒメ+創世の巫女 マユ】

 

 

まずはデッキレシピから紹介しましょう。

 

f:id:mizusimakiyoi07:20161118182431j:plain

 

 


ルリグデッキ

 

創世の巫女 マユ
永遠の巫女 タマヨリヒメ
十六夜の巫女 タマヨリヒメ
神妙の巫女 タマヨリヒメ
流星の巫女 タマヨリヒメ
三日月の巫女 タマ
タマ

 

ピンチ・ディフェンス
ダンバウンダリー
フォーカラー・マイアズマ


メインデッキ

 

ライフバースト

 

コードアンシエンツ ヘルボロス 1
先駆の大天使 アークゲイン 2
聖火の祭壇 ヘスチア 2
甲冑 ローメイル 4
運命の左糸 クロト 2
サーバント D3 1
サーバント O 1
アイン=ダガ 3
出弓 ボウ 3
アーク・オーラ 1

 

ライフバーストなし

 

祝福の女神 アテナ 2
忘得ぬ幻想 ヴァルキリー 2
脛当 レガース 4
聖技の護り手 ラビエル 1
小刃 バットカ 1
恵の梅雨 マルティエル 2
サーバント O2 4
ゲット・インデックス 4

  

一言コメント:決勝は悔しかったけどいいバトルでした!

 

 

デッキ概要


デッキを見てみると、
レベル4のシグニがかなり多いですね。

 

多めに採用することで

脛当 レガースの成功率を上げているのだそうです。


脛当 レガースやアイン=ダガを駆使して
序盤から1点ずつ、
毎ターン相手のライフを確実にそぎ落としていくというコンセプトですね。

 

WIXOSS PARTY準決勝の

ユキ戦を観戦していましたが、
実際に脛当 レガースの成功率は非常に高かったです。

 

特に甲冑 ローメイルを

ピンポイントで引いた辺りで

デッキにも愛されているなーというのを感じましたね。


試合はユキ側の準備が整う前に点を取り切り、

最幸の巫女 ユキにグロウする前に

創世の巫女 マユの一撃圏内に収めフィニッシュ!という、
驚異的な火力を見せつけてくれました。

 

使用者のアズールさん曰く、
最近はレガースを中心とした構築も増えているとのことで、
これまで以上に警戒して防御しないといけませんね。

 

 

WIXOSS PARTY決勝戦は

コード・ピルルク APEXとの対決で、
惜しくも負けてしまいましたが、
コード・ピルルク APEXにグロウされる前に
コード・ピルルク λのエクシードを使わせるなど、
ピルルク相手に引けを取らない攻撃的な立ち回りで、

中盤以降はかなりいい勝負でした。

  

 

これまでタママユの構築では、

紅蓮の巫女 タマヨリヒメ、

永遠の巫女 タマヨリヒメを使い分ける構築が多かったと思います。

 

しかし、最近では今回のアズールさんのように
十六夜の巫女 タマヨリヒメ、神妙の巫女 タマヨリヒメと
3レベルに枠を使う構築が増えてきた気がします。

 

アズールさんから今回の採用理由も聞くことが出来ました。

 

今回の採用理由としては
まず、紅蓮の巫女 タマヨリヒメを使うタイミングが少なかった事。

 

ゲット・インデックスを安定して回収できる、

十六夜の巫女 タマヨリヒメを採用しつつ、

ゲット・インデックスを素引きした際は
祝福の女神 アテナとのコンボで大きな打点が狙える

神妙の巫女 タマヨリヒメへの切り替えと、
しっかり練り上げられた構築ですね。

 

神妙の巫女 タマヨリヒメを使った

大まかなコンボも解説してもらいました!

 

 

永遠の巫女 タマヨリヒメのバウンスコンボ

 

祝福の女神 アテナをダウンさせ、1面をバウンス。

神妙の巫女 タマヨリヒメを混ぜて、

永遠の巫女 タマヨリヒメのエクシード2を起動、

更に1面をバウンスしつつ、

祝福の女神 アテナがアップ。

脛当 レガースでさらにバウンスしつつ、

ゲット・インデックスで天使をサーチ、

場に先駆の大天使 アークゲインを含めた天使を配置する。

ばとる―!

 

 

うーん、バウンスの強みを生かした強力なコンボですね。

 

後半は手札状況によって左右されそうですが、

それでも低コストで2面バウンスは非常に強いと思います。

 

昔からWIXOSSでは相手にエナを与えずに

点を取れる動きは強いですし、

おそらくタマのサーチ能力なら達成するのは難しくないでしょうね。

 

さあ、次回のWIXOSS PARTYは

どんな面白いデッキが出てくるのか、

期待しましょう!

 

 

WIXOSS PARTYの前に、

明日の土曜日にはドキドキ冒険島君津店にて

WIXOSSのLostorage Leagueが開催されます。


ナナシのスターターデッキも発売されたので、
どんな動きをしてくるか楽しみですね。

 

頑張れあーや、
負けるなあーや!

ほんとにがんばれ俺。